2024 03,19 13:39 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2018 03,26 09:27 |
|
平成30年(2018年)3月24日・25日の両日、キハ183系 特急旭山動物園号のラストランがありました。 一昨日は仕事、昨日はお昼に仕事絡みの用事があり、私はこれに乗車することはできませんでしたが、昨日午前、近くの跨線橋に行き、札幌発旭川行のキハ183系 特急旭山動物園号を撮ってきました。 本音で言えば、入場券を買って駅ホームで撮影したかったのですが、諸般の情勢でこうなりました。
お昼の用事を済ませて帰ってきてから夕刻再度同じ跨線橋に行き、正真正銘のラストラン、旭川発札幌行を撮りました。 跨線橋の上には、私と家内、あと3名ほどの人が見に来ていました。 遠くからそれに気付いた運転士さんが、タイフォンを一発鳴らしてくれました。 ありがとうございます。 暗くなってきていましたので、写真としては残念な出来ですが、お見送りということで。 家内がタブレットで撮った動画です。 さようなら~! キハ183系特急旭山動物園号で使っている車両キハ183系0番台は、製造から35年余りが経過して老朽化が著しく、部品調達や整備にかなりの難があるとのことです。 また目的に特化させた車両改造をしてしまうと、代走などでは逆に使い難くなってしまいます。 キハ183のようにディーゼル車では当然燃料代も掛かります。 すでに“旭山動物園号”は、札幌旭川間で普通に走っている“特急ライラック”の電車特急789系0番台を用いた“ライラック旭山動物園号”になっています。 厳しい経営状態を考えれば、今後はコストを抑え、かつ使いまわしも容易な車両運用を考えたものになっていかざるを得ないのでしょう。 突発的な事態が起こらない限り、キハ183系0番台はこの特急旭山動物園号ラストランで運用を終了します。 30年ほど前、私が社会人になって半年ほど経って割り当てられたのが、毎週金曜の室蘭出張でした。 思えば、その際乗車していたのが、このキハ183系0番台の特急北斗でした。 旭山動物園号に改造される前には、きっと乗車したこともあると思います。 随分長く働いてくれた車両です。 お疲れさまでした。 ありがとうございました。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
忍者ブログ [PR] |