2024 04,27 01:58 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2016 10,20 10:44 |
|
まだ多少未確認な部分もあるのですが、JR北海道は来年3月のダイヤ改正で、北海道内にある乗車人数1日平均1名以下の駅51駅の全廃を考えているとのことです。
今年の12月で廃線になる留萌本線留萌増毛間の駅5駅を除くと、46駅ということになります。 田舎駅・秘境駅ファンとしては寂しい限りです。 そこで、過日いくつかの駅を回ってきました。 東山駅 国道5号線から脇道に入り、その道と線路が交差する踏切脇の小道を歩くと駅ホームです。 待合室はなく、駅ホームも古枕木を利用した簡素なものです。
函館行普通列車が入ってきました。 姫川駅 この駅は国道5号線からわずか100mくらいのところにあります。 が、駅に到達できる道が見当たりません。 仕方がないので、草叢に分け入り斜面をよじ登り、森を突っ切り今度は急斜面を下って、やっとのことで駅に到達しました。 駅に着くと、ちょうど貨物列車が通過して行きました。 駅はなかなかいい雰囲気です。 クルマの中に「行軍セット」(=長靴・軍手・帽子・タオル)を常備してあって、良かった。 大変だったけど、来て良かった。 桂川駅 一つ隣の森駅で自宅おみやげ用の「いかめし」を買ってから向かいました。 桂川駅は海に面した駅で、いい眺めです。 札幌行特急スーパー北斗と函館行特急北斗が相次いで通過して行きました。 動画も。 またしても中国雑技団的な撮影手法、すなわち左手にスマホ(動画)、右手に一眼レフ(写真)の“二丁拳銃”で撮りました。 設定を間違えて画質が悪いのはご容赦を。 鷲ノ巣信号場 今年3月に廃止された旧鷲ノ巣駅(現:鷲ノ巣信号場)にも寄ってみました。 この柵のすぐ奥に、以前は駅舎(待合室)があってホームもありましたが、見ての通りすっかり撤去され立入禁止になっています。 ところで、現在の情報通りかはわかりませんが、おそらく次のダイヤ改正で多くの駅が廃止されることになるでしょう。 ファンとしては寂しいのは言うまでもありません。 駅を廃止すればその地域が寂れるという理屈もわかりますが、いかにそうであっても冷静に考えて乗車人数1日平均1人以下という駅が、今も駅として機能しているかあるいは必要不可欠なものかと言われれば、否ということになると思います。 駅は、維持するだけでお金が掛かります。 そのお金を負担できる目途が立たなければ、こういった駅は廃止されるのも致し方ないと思います。 JR北海道の苦しい台所事情を考えれば、こういう判断は当然で、むしろ今まで随分と我慢して維持してくれたものだとも感じます。 廃止される駅全てを回り切ることはできないとは思いますが、一ファンとして可能な限り見て回って、記録に残しておきたいと思います。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
忍者ブログ [PR] |